MENU

アルバイトでも借りられるフリーローンってある?

学生はお金がない、というのは昔から当たり前のことです。

 

お金の工面のために1日働くのは無理で、せいぜいアルバイトが関の山です。しかし若い時こそお金が必要なもの。服や趣味・旅行に行くのにもお金が必要です。

 

しかしその費用を親に借金して、借りる時も返す時もいちいち文句を言われるのは、嫌な気分ですよね。中には親に頼れない事情がある人もいるでしょう。

 

それが嫌なら借りたら良い、と言う人もいるかもしれません。しかし収入はアルバイト代だけでも、学生が利用できるフリーローンなんてあるのでしょうか。

 

学生でも借りれるフリーローン

 

学生でも借りれるフリーローンはあるんです。ただし高校生は問答無用で不可です。銀行系ローンは無理ですが、それ以外の消費者金融業者ならば対応しているフリーローンがあり、大手の「アコム」「プロミス」の学生専用フリーローンならば安心です。

 

学生時代を振り返ると、学生フリーローンがなかったら大変だった、と言う人も少なくありません。次月に少々の節約とアルバイト代で返済すればいいので、時間に余裕が生まれますね。

 

それでは、フリーローンを利用するためには何が必要でしょうか。まず収入があるのを証明するアルバイト先からの給与明細です。それから自分の身分証明書が必要です。給与明細は最低2か月分必要なので、すぐに捨ててしまわず取っておきましょう。

 

学生向けの低金利ローン

 

お金を借りて心配なのは金利ですが、学生向けに他のローンよりも低金利で提供している消費者金融もありますので、確認しましょう。最後に、学生がお金を借りる前によく注意すべきポイントがあります。

 

学生のほとんどが、大学の学費や家賃・生活費などの支払いを親に頼っていますね。ですから、自分の生活にかかるお金は親から借金しているんだ、という感覚を持ちにくいのです。

 

フリーローンはそれと同様に考えてはいけません。親のお金ではなく借金なのだ、という事をよく心に留めておきましょう。きちんと翌月返済するのも社会のルールです。そうすれば学生生活も楽しいものとなるでしょう。